2015/01/06

NEW

あけましておめでとうございます。


2014年から2015年に変わるだけで新しい気持ちなり、
something newなことをしようと思い「blog」を始めてみます。

過去にも何度か始めたことはありますが... 続いていない現状です。
今回はどうなるかわかりませんが...
「いつ始めても遅すぎない」と思うので継続できるようにします。


さて、1年の約3ヶ月をインドで過ごすようになりまして、
3週間後の渡印で4回目となります。(正確には... 5回目)
YOGAを学ぶという目的があり、このようなライフスタイルを続けています。

昨年の帰国 (2014.04〜) から、少しずつYOGAを伝えさせて頂いてますが、
今年は「どうやって伝えていくか?」にもっと力を入れていきたいと思っています。
「どうやって?」というのは「どこで?」も含めて考えていて、
この「どこで?」というのが僕にとって難問なのです。

具体的に言うと... Ashtanga Yogaの伝統的なスタイル
「Mysore Class」をどこでスタートさせるか、ということです。
自分が練習をしていても、指導をしていても、
やはりMysore Styleで伝えるのが1番だと強く思うのです。

日本でも、都市では「Mysore Class」をしているところはたくさんあります。
朝6時くらい〜10時くらいまでオープンしているのが一般的で、生徒は出勤前に練習にくるのです。

来てくてる生徒がいないと成り立たないわけで、ど田舎の田んぼの中でやっても誰もこないわけで、
朝、人々が集まってくる場所 (ある程度の都市) じゃないと成り立たないのです。

逆に、朝の時間に人々が集まってくる場所であれば生徒は徐々に増えていくと思います。
maybe...


また、いつかの「高城未来研究所」の言葉を借りるとすれば...

世界中、ドンドン朝方に向かっており、米国でも香港でも、
面白いカフェは、朝7時に空いて、夜7時までに閉まります。
これは、20世紀が「歴史は夜作られる」ものだとしたら、
きっと21世紀は「歴史は朝作られる」ものなのでしょう。
世界は不透明なものを嫌い、日々健全に向かっていることの証でもあるでしょう。
...


そう、世界は朝方に向かっているのです。
「Mysore Class」から始まる素晴らしい1日の始まりを広めたい!
そんなスタートきりたいな!と2015年は考えています。

「朝方生活」を支える「超朝方生活」嫌いじゃないんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿