2016/03/01

2016 MYSORE #06

N e t i h

3月が始まりました。
数字で生きているわけではないけど... 単純に何か新しい気持ちになっています。
そして、ここでの練習もあと1ヶ月。この貴重な時間、支えてくれる人たち、感謝して自分の練習を深めていきます。そして、練習は所詮練習なわけで、より良く生きるため、練習での気づきを大切に生活していきます!そして、時間は本当にあっという間に流れていきます。1日1日やりきりたいと思います!時間は戻ってきませんから...


さて、話は変わって...
今回から「ネーティ」を取り入れてみています。

sutram vitasti susnigdham nasanale pravesayet
mukhannirgamayeccaisa netih siddhairnigadyate
1ヴィタスティのやわらかい紐を鼻から入れ口から出す。
これはシッダたちにネーティとよばれている。
(ハタ・ヨーガ・プラディーピカー Ⅱ-29 ネーティより)

スートラ・ネーティ (紐を使った鼻孔の清掃) は気がひけるので... ジャラ・ネーティ (水を使った鼻孔の清掃) を実践しています。これはとても簡単でとても快適です。「ネーティ・ロタ (ポット)」という道具を使って行います。材質をさまざまですが、はじめてだったので... 試しにプラスチックを買いました。ジャラ・ネーティを1ヶ月続けてみて、とても気持ちが良いので帰国後も練習前に続けるでしょう!(真鍮のものでも買おうかなw) 興味があることは何事もやってみて、トライ & エラー ですよね!石川印度商店でも少しだけ購入しようと思います。興味がある方は是非〜!

※ Wi-Fiが遅く... 写真のアップロードに失敗。OMG

0 件のコメント:

コメントを投稿